2012年01月03日

年末年始

明けましておめでとうございます。本年もよろしゅうに。

さて、2012年はちょっと活動的に行こうかと、今年の年明けは31日からカウントダウンライブ、山登り、近場の初詣と梯子してきました。さすがに貫徹の後の山歩きで家に帰ったら、雑煮食べてグーzzzzでしたが、まずまず有意義なお正月です。

まずは、「さだまさしカウントダウンin大阪」のため、31日は年越し蕎麦を食べて大阪市中央体育館へ。久しぶりの生さだでしたが、相変わらずしゃべりの上手いこと。PM9:10頃に始まったライブでは割と古めの曲も交え、「防人の歌」や「まほろば」なんかもやってくれて満足でした。「大晦日」からカウントダウンの後はそのままNHK「2012年新春生放送!年の初めはさだまさし」の公開放送になだれ込み。ライブの来場者8,800人、NHK中継まで殆ど残ってました。本編はラジオスタイルでハガキを読むゆる〜いテンポの番組なんですが、会場で見ててもホンマにゆるい。でも、お正月らしく文楽人形の三番叟から始まり、いつもの小野文恵アナとゴルフの戸張捷さんの他に、元MBSの角淳一アナに指揮者の佐渡裕さんまで登場して結構豪華。まあ、角さんは近畿圏以外の人には「?」だったでしょうな。隣席の東京から来たお兄さんも「誰?」って感じだったんで解説さしてもらいました。賑やかに放送が終わってからまた1曲「いのちの理由」をやってAM2:45頃お開き。休憩を挟んだとはいえ5時間半程歌ってしゃべって、今年還暦を向かえるというのに元気なおっさんだこと。

その元気をもらったわけでもないけれど、そのまま家に帰らず、ご近所の二上山に初日の出登山にチャレンジしました。地元の人は毎年のように行くらしいんですが、数年前に越してきた我が家族は「一回行ってみる?」と言いつつ、当日になると寒い、眠いとパスしてたんです。でも、今年はライブの後は明け方帰ってくるし、ついでだから行ってみよーって事で朝の5時頃から山に向かいました。さすがに皆さん山の近くまでは車で行くみたいで、駅から歩いてる物好きは他に見かけませんでしたが、山道に入ると懐中電灯がチラチラ。低い山だから子供連れ、犬連れ、おっちゃん、おばちゃん、学生さんらしき人といろんな人が登ってました。山頂で甘酒を頂き、太陽を待つ事30分ほど。生憎雲が多めですっきりした日の出とはいきませんでしたが、朝の空気は清々しくいい気分でした。その帰り道に近くの神社に寄ってお神酒を頂いて、家でお節を食べて1日は終了。
2日はその反動で箱根駅伝見て、R.E.M.聞いてうだうだでしたが、どこまで活動的に行けるでしょうか2012年?
posted by あさみ at 01:47| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございま〜す!!
ごぶさたしてます。

(くぅ〜!!元旦、国立からあけおめしたかったんですが…)

なんかもう、いつも以上に色々あり過ぎた2011年でしたが
新しい年は、良い年になるといいですね。

またお茶でもしましょう(^^)v
Posted by かずべい at 2012年01月03日 10:10
こんばんは。こちらこそご無沙汰です。
セレッソは元旦決勝進出おしかったですね。1点が遠い展開は辛いですな。

今年2012年はちょっと落ち着いて欲しいとこですけど、あっちもこっちも火種だらけって感じもしますしどうなりますことやら。

また遊んでやってくださいね〜。その内イベント組で同窓会でもするべえか?
Posted by あさみ at 2012年01月04日 01:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。