被災地や原発の現場で頑張ってる方々になんも出来ないのがもどかしくもあり、悔しくもあり。ここ関西では計画停電があるでなし、ただ無駄な買いだめは控え、デマに踊らされないようにするぐらい。僅かな募金と献血ぐらいしか差し当たっては出来ないけども。
そんな事を考えながら先程何気にYouTubeを見ていてR.E.M.のEverybody Hurtsに付けられたコメントに気付いた。
I dedicate this song for the people of Japan.
(私はこの歌を日本の人々に捧げる)
We're with you.
(私達はあなた達と共にある)
A message from the Philippines.
(フィリピンから)
その下にもU.K. México Florida, USA France Italy and Portugal などが散見する。
曲自体は90年代のものだけど、ハイチのチャリティにも使われていたものだ。それにしてもこんな所にまで色々な所からコメントを残してくれる人がいるんだなぁとちょっと泣けてきた。出来ることからがんばろう。
一番普通に読み取れば応援歌。
こういうときは素直にそう読み取って
頑張っていきましょう。
それぞれの人がそれぞれの立場でできることを精一杯。
>いろいろな意味に取れる
そうですね。ご本人が結構いい加減な事言ってるし、素直に取っていいのかは判断に困るところですが、この時は素直にに取りました(^^)
震災に続き台風でも大きな被害が出て、これからまだまだ大変ですが、出来る範囲で。