2010年10月04日

変わる街

今日は久しぶりに心斎橋に出たんですが、先日オープンしたユニクロには長い列ができてました。雨にも関わらず並んではった方々ごくろうさんです。
1〜3日はオープン記念で先着者にオリジナルタンブラーをくれたそうだけど、これが阪神タイガースとのコラボ商品で初日は赤星選手が来てたとか。ユニクロと阪神ってなんの関係が?と思っちゃいかんのでしょうね。トラさんついてりゃそれで良し!(って訳でもないだろうに……)

そしてその影響なのか何なのか、やたらと人の多い心斎橋筋で規制を喰らってしまいました。難波まで南下しようと思ってたのにアセンズの本屋前で突然人の流れがストップ。丁度雨脚がキツくなって外を歩いていた人数が一気にアーケード下に入って来たけども、混雑してるの一点張りで碌に説明もせんと制止する警官にムカついて思わず「何やってんねんボケ」と暴言を……ホホホ。埒があかんので御堂筋に迂回しましたが、お陰様で足元ボトボトでしたわ。
でも、阪神優勝とか特殊な日でもないのに最近はフツーに混雑整理に警官出てるんですかね?それでなくても薬局ばっかり増えて用のない店多いし、チンタラ広がって歩く団体さんのお陰で大概歩きにくいのに、これじゃ更に足が遠のきそうです。

posted by あさみ at 01:02| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
帰るたびにハテナな街になっていってるように思います。

みなみは乗り換えが面倒で足が向きにくいのですが北は私の知らない街にになってるように思います。
お茶のむのに苦労しましたもの(^◇^;)

茶店がなくなって飲み屋ばっかりになってました。

地元の商店街も活気とはほど遠いもんになってます。

買い物も、デパートまで行かずして大型スーパーに入ってる専門店でことたります。

こちらも昔からの商店街もだんだん閑古鳥がないててシャッターが降りてる店がふえています。

スカイツリーができたらまた人の流れがかわるんでしょう

何かが変わってきたんでしょうね

何かが変わってきたんでしょうね
Posted by takae at 2010年10月04日 10:01
>takaeさん
そちらもシャッター降りてるトコ増えてるんですか……。
御堂筋と長堀の交差点にあった喫茶「サザンクロス」も去年到頭畳んでしまいはりました。小5の時、学校からプラネタリウムに連れてってもらった時に既にあの場所にあった店。
周りが高級ブランド屋になろうともフツーの喫茶店してはったのになぁ〜。見慣れた店が消えてくのはなんか悲しいですねぇ。

こちらは現在キタもミナミもてんのじ村も百貨店が立て替え中なんで余計ややこしいです。不用意に地下出口から上がったら訳分からんもん(^^;キタは滅多に出ないから行く度に通路変わってる気がします。
でも、猫も杓子も大規模な工事して本当に元取れるんかしらと余所事ながら心配だったりして(笑)

スカイツリーもよくTV等で取り上げられてますが、どう変わるんでしょうね。109が阿倍野に来るとか大型店がガンガン建てられる中で個性のないもんばかり増殖して、街の色が薄まってるようです。
Posted by あさみ at 2010年10月04日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。