2009年01月12日

グッドナイト スリイプタイト

作・演出/三谷幸喜 会場/サンケイホールブリーゼ 2009.1.11.夜
出演:中井貴一、戸田恵子
演奏:管鍵”樂団!?(高桑英世(Fl.) 庄司和史(Ob.) 山根公男(Cl.) 荻野清子(Pf.))

ぼーっと過ごしている間に時間が過ぎてしまいました。今年もボツボツペースでしょうが宜しくお願いします。


さて、この連休は2009年初観劇で三谷さん作の2人芝居に行ってきました。
出てくるのはある夫婦。この二人の30年の物語が、別れの場面から始まって、新婚旅行、出会いの頃、些細な喧嘩、冷えきった頃などバラバラの時系列でベッドルームを舞台に進められていきます。場面が変わる毎に右上の電光掲示板に現れる数字は二人が共に過ごした日数。置いてあるベッドの隙間がその時々の二人の距離を反映するように動かされる。

私は大河ドラマの後辺りからちょっと三谷さんの作風が変わった気がしてるんですが、これも派手なシーンはない淡々としたお話でした。でも、物語が進むにつれて二人の若い頃の無邪気さ、ズレやすれ違い、子供がいない訳、妻の歌の訳などが分かっていき、時には笑い、時にはしんみりし、パズルのように台詞の背景が繋がって最後の「また明日」でウルッと来る。おそらく若い人よりある程度の年齢の人や妻帯者の方がより身につまされる台詞やシーンが多い気がします。

それにしても皆さんお達者で。お控えなすっての妙なダンスに暗い人生の応援歌。中井さんの生歌を聞いたのは「バナナがすきな人」の橋幸夫物まねオンステージ以来2回目です。この歌も妻が歌うコスモ保険の歌も後に響いてくる歌詞だったなぁ……。そして戸田さんの柔らかさ。ストレッチしてる場面でぺったんと開脚、三脚倒立してくださって会場からは拍手も起こってました。演奏の4人も曲だけでなく、電話の音などの生活音やちょっと出の脇役でも活躍してくださったし、暗転の人がパジャマ来てたりペットの太郎のアクセサリーなどお遊びもいっぱい。そして演奏チームにいつの間にかリコーダーで混ざってた三谷さん。開演前の前振りは事前に聞いてたけど、ちゃっかり出てくるなんて。

そういえば太郎や外務省の国松さんとかは会話に出てきたけれど、ポール&ポーラのあだ名の他に彼らの本名は出てこないんですよね。
帰りに同行者と話していて、妻の歌の解釈がまるきり逆だったのも可笑しかったし。彼女はその歌の理由を覚えていたのか、覚えていないが癖になっていたのか、どっちだったんでしょう?
posted by あさみ at 23:57| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

夫婦の会話を聞いていると、
そうそう、こうなるんだよな〜と
思いましたよね。
2日連続でNHKでやってた「女と男」を
ふと、日記を拝見しながら、思いだしました、
今だから、ですが。

ところで、私、眼球にキズありで
コンタクトできずに芝居にいったため、
かなり見えづらく、三谷さん、
全然分かりませんでした。

私は映画等よりも舞台の中井さんのほうが
好きかも・・・でした。
Posted by きたこ@香野 at 2009年01月13日 11:55
あさみさん、こんにちわぁ♪
お久しぶりです。日記の方への書き込みも、ぼちぼちですね、お忙しいのかしら。
・・・といってこっちの方はニュースはないのです。ピーガブがジェネシスの再結成に参加するとかしないとか--最後のチャンスになるだろうけど、最近の真っ白のお髭の彼を見ると、どうにも食指がわきませんわ(笑) むしろあまり露出しないで欲しい、青春の麗しい思い出がぶちこわされるような気がして(大笑)
大阪は雪こそ降っていませんが、けっこう風が冷たいですね。どうぞ風邪などひかれませんように、ご自愛ください。
Posted by 月姫ゆうこ at 2009年01月14日 08:36
こんにちは。毎度ありがとうございます。

>きたこさん
三谷さんは毎回出てるのやら?行く前にいくつか東京公演のブログ覗いたんですけど、良く分らないんですよね。11日はテープの巻き戻しのシーンで三谷さんが段々前に出てきて場と関係のない「六甲颪」を吹いて中井さんに「こらこらこら!」と突っ込まれてました。
眼の方はお大事に〜。

>月姫さん
お久ぶりです。はは、忙しいっていうかやる事ありすぎて整理がついてないっていうか(^^;とっちらかってるので今年こそは落ち着きたいです。
あれ?ジェネシス再結成はピーガブさんも噛んでるんですか?フィル・コリンズ中心でピーガブさんは別にツアーやってたような。同窓会的なもんなんでしょうか?
年末からホントに寒くなりましたよね。月姫さんもどうかお気をつけて。
Posted by あさみ at 2009年01月14日 15:48
1週間ほど前のニュースでした。
もし実現すれば、正式に5人(ハケットも?)が集まるのは、初めてということらしいですが、あくまで実現すればの話しなので、さあて(笑)
フィルは声が出ないとか聞いたけど。
Posted by ゆうこ at 2009年01月17日 20:24
こんにちは。
ジェネシス話の続きをありがとうございます。
へー、ハケットも。「怪奇骨董-」の頃のメンバーって事ですね。
なんか難しそうな気もしますが…
フロイドもすわ再始動かと言われつつそのままでリチャード・ライトが亡くなっちゃってますし。
Posted by あさみ at 2009年01月19日 12:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。