2008年10月21日

阪神終戦

昨夜セ・クライマックス第1S第3戦でタイガースの2008年シーズンが終わってしまいました。

私的にはペナントの終わりでガックリ来たまま切替えが利かず、クライマックスは落合中日さんにへろっと2タテ喰らわされるんじゃあ…と恐れていたもので、それなりにいい勝負だったと思います。シモさんも2戦目作ったし、昨日の岩田も1安打でがんばった。投手リレーのパターンを踏んで藤川が打たれたのも相手がウッズで直球勝負だったのもしゃあない。ええ、3塁に赤星が行った時にテンプラ揚げたのが悪いのさ。あそこで取れなくなったのが後半のグダグダっぷりの象徴でございます。最後のバッターが鳥谷だったのも何か岡田阪神の終わりとしては象徴的だったかなあ…。とにかく岡田監督お疲れ様でした。

来年は真弓さんつうことですが、先のことはさて置き、中日がんばれ〜!!山本昌がんばれ〜!!
posted by あさみ at 17:12| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 今晩は。ドラファンとしては嬉しいんですが・・・

 これでもし巨人に勝っちゃったらもっと釈然としないかも。ペナントレースって一体何?ってことです。

 なんだかなあ。

 でもガンバレ、ドラゴンズ!
Posted by TOMO at 2008年10月21日 21:55
お久しぶりです。

レギュラーシーズン終わった段階で、
中日には勝てないだろうな、とは思ってました。
でも、自分も予想以上に良い勝負だったと思います。

すべては結果論だし、あまり言ってもしょうがないけれど、
やっぱりオリンピックの影響があったと思いますよ。
某○人なんて、○部しか出てないじゃん。
○野の陰謀ではないかと・・・

岡田監督は、歴代監督の中でも
ベストに入ると思います。
お疲れさまでした。

それと、真弓さ〜ん、お願いしますわ。
Posted by れいく at 2008年10月21日 22:35
こんばんは。

なんか、夏辺りで既に異常に(笑)勝ってたんで、
どっかでコケるやろうとは思ってたんですが、
余りにも、そうなりそうな展開どおりになったんで、
あのなぁ・・(^^;でした。

一応リーグ優勝・・・なのね、G。
でもCSはドラの応援よ。

でもって、ドラVS獅子になったら、
どっちでもいい。

もしGだったら、そりゃ獅子の応援だ!

そう、私はアンチG。
Posted by きたこ@香野 at 2008年10月22日 00:47
こんにちは。ドラファン、トラファン、アンチGの皆様レスありがとうございます。

>TOMOさん
まずは1st 勝ち抜けおめでとうございます。今日からの2nd 大阪からも応援してますわ。ペナントレースって一体??には同意です。米大リーグみたいにチームやリーグが多いならまだしもチーム数に変動のない日本で同リーグでやってもねぇ。セパ交流戦はそれなりに面白味を感じますが、CSにはあまり熱が入らないし、お陰で日本シリーズへの期待感も半減してしまってます。

>れいくさん
応援お疲れ様でした。後半の選手の疲れ加減からみると善戦しましたよ。まあもうちょっと!もう1本と思うと悔しいですが、目一杯だったんではないでしょうか。
オリンピックの影響はセパ共に大きかったと思います。選手出してないオリと広島の追い込みにソフトバンクの失速に…まあ最初から言われてた事で言っても詮無いことですが。
岡田監督、私のまわりでは嫌ってる人もいるんですけど、がんばってはったし結果も残して下さったと思います。"いつまでもいると思うな矢野、金本" 来季には若手育成を期待です。

>きたこさん
う〜ん、普通なら逃げ切るんですが、あのゲーム差で逃げ切れないのがドン臭いつうか阪神ですわな(^^;
去年も一応は"リーグ優勝"なんですよ、巨人さんは。ええ、CS 負けただけで。アンチとしては再現再びを祈ってしまいますね。パは私もどっちでもいいですが、日ハムと中日が勝って、「CS って何?ペナントレース意味なし?」な状況になってくれた方が嬉しいです。(いらんてマジで…)
Posted by あさみ at 2008年10月22日 12:13
あさみさん、こんばんわ
うふ、あさみさんは、阪神タイガースのファンでいらっしゃいますか?
私は野球にあまり興味がないのですが、関西に住んでいますと、おのずと阪神タイガースというものが目につきます。
うん、昔はそれなりに私も応援していたのだけれどもね。今は申し訳ないけど、必ずしも良いイメージを持っていないの(笑) あの騒ぎっぷりを見ていると(ストレス発散をしているというのはよくわかるのですが)、なんだかファン以外はちょっとしらけます。大阪は東京に対抗する意味で、へそ曲がりが多いから、逆にメジャーな阪神ファンに対する屈折したアンチ・ファンというのも多いかもぉ(^O^)
でも大阪元気のためには、タイガースも元気であってほしいですね。自分の住んでいるところが活気無い、廃れているというのは、なんとなく情けないものですから。ねぇ(^-^)
Posted by 月姫ゆうこ at 2008年10月25日 18:07
月姫さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私もファンと言っても地元色に染められた方ですよ。高校の時の友人には"三種の神器" ハッピ、メガホン、キャップを抱えて甲子園に走ったり、優勝時にハッピ着て登校してきた強者がおりましたし、とても足下にも寄れません。
でも、まあアンチもいるでしょうね。昔の阪神のが可愛いと宣うおじさんもいらっしゃいますし、個々の思い入れも反発もそれぞれでしょう。

大騒ぎについては以前わかぎゑふさんが新聞のコラムで「甲子園へ行くのはレジャーや」と書かれていたのに妙に納得しました。ただの野球観戦と違う、野外に出てビールでも飲んで、子供も大人も一緒に騒げる。確かに甲子園のアルプス見てたら、そうかもと思いますわ。7回の風船飛ばしとか子供もめちゃ楽しみやろうし。

興味のない方にはただの馬鹿騒ぎだろうけども多めに見たってくださいな(笑)
Posted by あさみ at 2008年11月03日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。